josepheneの日記

適当に思ったことを書いてます。

メンヘラか躁鬱なんじゃねって話

相談したくてもできないし友人にもわざわざいう話じゃないけど言葉にしないと辛いから書く感じ。友人には精神状態バレてるかもしれないけど。

 

まず現状として、ほぼ毎日「○にたい〜」「○してくれ〜」的なことを呟いてる状態。一人暮らしでよかった。近くの家の人に聞こえてたらごめん。

週に数回は首に紐かけてドアノブにぶら下がってみたり、包丁を喉や腹に突き立ててみたりしてる。怖いから傷つかない程度でストップしてるけど。ただメンヘラなだけかも。

リスカは跡が残るからしない。自分は人より傷跡が残りやすいっぽいし。

あと週に一度はメソメソ泣いてる。本当に情けないと思う。

寝てる時は大抵うなされてる。最近少し頻度が下がってきたけど。

夜に住宅街を歩いていると叫び声や呻き声が聞こえる気がする。町の人みんな病んでるのか実は幻聴で自分の頭がおかしいのか。

 

逆にテンションが異常に上がる時もあって(最近はあんまないけど)、こういう時はもう苛立っちゃって動かずにはいられない感じ。20kmくらいふらふら散歩して「そういえば今日まだ何も食べてなかったなー」とか気付いたり、24時間寝付けずに作業してたり。

LINEの返信がきたりするとそれが嬉しくてまともに画面を見れないから10kmくらい散歩して途中寺や神社で心を落ち着けたりしてから内容を確認する感じ。改めて書き出してるとマトモじゃないよって思う。

そういう散歩の後には大抵足の爪が何本かはがれかけ(または爪の下が血塗れ)になってる。

 

こういう状態だし明るい将来なんてありえないよなーと思うからさっさと終わりにしたいんだけど怖くて一線を超えられない。それがまた情けないなと。

でもこれが薬で治るとして、通院と診断が必要になるからそれが就労やローン、保険に響くことを考えると金銭面ハードモードだよな。

つまり辛い気持ち抱えたまま精神面ハードモードで生きていくかデカい買い物は一生厳しい上普段の出費の嵩む金銭面ハードモードで生きるか、やる勇気がないけどもう全部終わりにしてしまうかの三択で、結局何も行動しないで得られる現状を選んでいるっていうわけ。馬鹿馬鹿しい。

それでいて、月に一度くらい親族に顔を出すと「元気そうにやっていてよかった」だなんて言われる。馬鹿馬鹿しい。

 

オチはないです。これからも鬱屈した別記事を書くからここまで。