josepheneの日記

適当に思ったことを書いてます。

彼女ができないって話

自分の身の丈に合わない理想ばっか追い続けてるから彼女ができないんだよって話。

 

自虐だけど、これまでの人生で一度も彼女ができたことはない(し、これからもできることはないと思う)。もちろん性交経験もない。

前回書いたけど欲求はちゃんとあるし生活の中で彼女がいてくれたらなーと思うことは日々多々ある。けどできない。

自分の容姿や性格、頭、出会いの場、いろいろ足りてなかったり不適合だったりすると思う。そのくせ理想が高い。

理想としては

・結婚してくれる

・なるべく若い

・顔立ちが整っている(見ていて不快にならないレベル以上、もちろん整っているほどいい)

・太っていない(中肉~痩せ気味、痩せている方面なら肋骨が浮くくらいまで)

・宗教勧誘とかマルチとかにホイホイ騙されない以上の頭の良さ

・財布の紐がしっかりしている(浪費癖だったり、極端な吝嗇家でない)

・なるべく全ての相手(最低限自分の周囲の人間)に対して敬意を欠かない(浮気したり、人前で詰ったり、程度を超えて自己の利益のために都合よく相手を利用しない)

・出産能力、意欲がある

・(できれば)五体満足である

あたり。過去を共有できるとよりいい。自分で書いててこんな聖人まずそうそう出会えないし、いたとして自分より素敵な人と結ばれるべきだと思う。悲しい。

老化(第二次性徴あたり)から概して頬骨が目立ってくるし、その後は頬や顎が膨れてたるんでいくから若くないと顔立ちで引っかかるし、他者から見ても敬意を欠かず生きていくなんて普通無理でしょ。相席屋に行ったりマッチングアプリを使ってるだけ敬意を欠いてると思うレベルだし。この二つが特に対象を狭めていると思う(けど譲りたくない)。

そういうことを言ってるから結婚できそうにない。この条件で出会える相手は必然的に学校や会社などの共同体の構成員に限られるし、そもそも自分がそういう場にあまり出向かない性質だから詰んでる。

 

自慢?になるが、未成年の頃には何度か好意を向けられた(と勝手に思ってる)出来事はある。

小学生の頃にはいつでも露骨にすり寄ってくる奴がいたり、その人に対してあまり公言できない、教員に怒られるようなことしてたら別の人たちに「好きだったのにそんなことすると人だと思わなかった」とか言われたり、好きな髪型をしつこく聞いてきた人(ロングヘア)にショートのが好きって言ったら数日後にバッサリ切ってきたり...

中高でも露骨に自分だけに挨拶したりいいこと悪いこと何しても肯定されたり、別の人はいろいろな手段で連絡取りまくったり、(これは自意識過剰だと思うが)女友達にまた別の人の誕生日を祝うよう言われたり、声の調子が明らかに違ってたり、濡れたような目で見られてるなーと感じてたり。

書いてて思ったけど最後のは多分本当に自意識過剰なだけ。だけどそれ以外のは多分自分に好意がある(あった)んだと思ってる。全部受け入れられなかったけど。ほとんどがその受動さに嫌気が差したからだけど、それが相手なりにマジになった結果なのだとしたら敬意を欠いているのは自分の方だよな。

そういうものの内どれか一つでも受け入れていたら数年以内に子供がいた未来があったかも、と思うと人生間違えてきたなーと思う。親と遊ぶ幼児や小学生を見かけるだけで胸が痛くなることもなかっただろうに、と。

 

まあみんな未来がある人たちだから過去に縋ってる自分を受け入れてくれるタイミングはもうないし、今更泣き言いったところで取り返しもつかないし、理想か人生か諦めないと自分の血は残せないなということはわかってる。けどどっちつかずのままで先に進めないでいる。この話はこれまで。