josepheneの日記

適当に思ったことを書いてます。

記憶が持たなくなってきたっていう話

皆さんは昔の物事や最近の物事を思い出せますか?例えば昨日の晩ご飯とか。

自分は色々なことが覚えられなかったり、思い出せなかったりしてきたっていう話。

 

友人たちと会話していて、3,4年くらい前に自分がやったらしい(彼らにとって)印象的だったことをかけらも覚えていなかった。いくつかのエピソードについてそうだった。

高校卒業以来会っていなかった友人と2年前に会ったことも忘れていた。写真も何枚もとったのに。

半年前に友人としていた会話の内容はほぼ全て忘れていた。話していくうちに少しずつ思い出したけれど。

3月に1週間友人と2人で遊んだことを忘れていた。記録を見返したことで思い出した。

友人の名前はかろうじて覚えていた。顔ははっきりとは思い出せない。

 

思い返してみれば、夕飯の支度時にじゃがいもの残数が1つ足りない気がしたことがあった。覚えていた数は2日前の個数で、前日に食べていたことを忘れていたのだった。

 

大学での講義内容、問題の解法が覚えられない。反復すればよいのだが、昔よりも格段に物覚えが悪くなっている、と感じる。

教授や指導教員、同期、研究室メンバーの名前もすぐに忘れてしまう。

そろそろ頭の容量が限界に達しているのかも知れない。まだ今は大部分は思い出せるが、これからどんどん思い出せなくなっていく、と思うと恐ろしい。日記でもメモでもいいからその時、その場の自分に起こった出来事、感じた物事を少しでも記録しておきたい、と思った。

多分明日には忘れてしまう。この話はこれまで。